読書の厄介なところは、索引があってしかるべき内容なのに無い本である〇 o 。. ~~━u( ゚̄ ̄=)プハァ 本屋で手に取って目次以外に索引を見て面白そうな内容だと判断したら買ったりするんだけど(@_@;) 【読んだ本】 長崎健&外村南都子&岩佐美代子&稲田利徳&伊藤敬(校注・訳)『新編日本古典文学全集48 中世日記紀行集』(小学館, 1994) 本書所収の長崎健(校注・訳)『東関紀行』から北条泰時が植えた柳の話の現代語訳を引用した際に (⇒ )、省略した件(本書119頁)を (詩歌を補って)引く〇 o 。.
歌道の六条藤家の碩学・藤原清輔は歌学書『袋草紙』において「諸集人名不審」という一節を設けて 『万葉集』から『後拾遺和歌集』までの撰集に見える人名への疑問点を列挙し、『古今和歌集』では 小野小町を挙げており、藤岡忠美(校注)『新日本古典文学大系29 袋草紙』(岩波書店, 1995)から 当該件を引く(^o^)丿 小野小町 衰形伝[=『玉造小町子壮衰書』]の如きは、その姓玉造氏なり。 小野はもしくは住む所の名か。ただしある人云はく、件の伝は 弘法大師等の作る所なり。小野は貞観[859年~877年]比[ごろ] の人なり。かの衰形は他人か。 最後の一文の同書の脚注は「壮衰書の主人公の小町とは別人だろうの意。」オホホホ!! ♪( ̄▽+ ̄*) 『玉造小町子壮衰書』が弘法大師作だとするなら小野小町とは時代的に合わないことに気付いたのは 兼好法師が初めてじゃないわけオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ! 本書補注は読者をミスリードしそう(@_@;) ところで、拙ブログの〈チンタラ伊勢物語〉で、冷泉家流の『伊勢物語』解釈を〈お笑い伊勢物語〉 として取り上げて面白がってきたけど、片桐洋一『新装版 小野小町追跡 「小町集」による小町説話 の研究』(笠間書院, 1975→1993改訂新版→2015新装版)にも出てきて、大爆笑させられた(⌒~⌒) ・・・/「冷泉家伊勢物語抄」は、・・・注意すべきは、・・・小町と弘法大師の 年齢計算から「玉造小町子壮衰書」の弘法大師作説に疑問を出し、仁海僧正作という 別説を示しながらも、結局は、弘法大師は未来をも予見出来る権者[ごんじゃ] であるゆえに、小町の運命もあらかじめ予見してこれを書いておいたのだという、 とてつもない結論に終ってしまっていることである。/・・・
相關資訊 古典《筒井筒》の品詞分解と現代語訳をまとめたノートです。2枚合わせて見開き1ページとなっていて、上から「本文」「品詞分解」「現代語訳」「授業の板書」となっていますが、古典の先生があまり黒板を書かないので四段目はほぼ白紙です。品詞分解の番号は下とマッチしているので、参考にしてもらえればと思います! 覺得這份筆記很有用的話,要不要追蹤作者呢?這樣就能收到最新筆記的通知喔! 與本筆記相關的問題
このノートについて 高校全学年 こんにちは~元塾講師、今はお勉強系ライターやってるゴリゴリの大人です。よろしくね。 徒然草の鬼口語訳です。 つまり、小難しくなく、日常で言いそうな言葉でざっくり訳してます。 だいたいどんなこと言ってるのか覚えておくと得するかも? 徒然草は高校入試とかでも出てくるから、中学生にもおすすめ! このノートが参考になったら、著者をフォローをしませんか?気軽に新しいノートをチェックすることができます!
いち‐のう【一能】 日本国語大辞典 〔名〕ある一つの技能、芸能、才能。* 十訓抄 〔1252〕一〇・源経信秀歌事「人の身には一能の勝るるだに有がたきに」*文明本節用集〔室町中〕「一能 いちノウ」*日葡...
公開日時 2020年10月11日 13時43分 更新日時 2021年07月04日 16時34分 このノートについて Sunny. 高校全学年 1から4枚目▶️現代語訳 5から8枚目▶️文法事項 このノートが参考になったら、著者をフォローをしませんか?気軽に新しいノートをチェックすることができます! コメント コメントはまだありません。 このノートに関連する質問
いく‐ら【幾─】 日本国語大辞典 〜07頃か〕雑上・四四七「流れくる滝の白糸絶えずしていくらの玉の緒とかなるらん〈紀貫之〉」* 十訓抄 〔1252〕一・女房焼櫛燈火事「御ふところより櫛をいくらともな... 41. い‐ご[ヰ‥]【囲碁】 日本国語大辞典 般還 」* 十訓抄 〔1252〕一・源義家乍囲碁間捕犯人事「堀川右府の御許に参て囲碁をうちけり」... 42. いさか・う[いさかふ]【叱】 日本国語大辞典 *平中物語〔965頃〕二四「さる間に、この女の親、けしきや見けむ、くぜち、まもり、いさかひて」* 十訓抄 〔1252〕七・徽宗皇帝事「客人の前には犬をだにもいさかふ... 43. 和泉式部 世界大百科事典 の説話集に見え,病む小式部が母のために命ながらえたいと祈ったところ,一度は病が治ったという《 十訓抄 》などの話とともに,母と娘の愛情の話として語られた。無常を感じ... 44. いずみしきぶ【和泉式部】 日本架空伝承人名事典 の説話集に見え、病む小式部が母のために命ながらえたいと祈ったところ、一度は病が治ったという『 十訓抄 』などの話とともに、母と娘の愛情の話として語られた。無常を感じ... 45. いたまし・い【痛・傷】 日本国語大辞典 ふびんだ。痛々しい。いたわしい。*春華秋月抄草嘉禎四年点〔1238〕「痛哉 イタマシキカナヤ」* 十訓抄 〔1252〕一〇・陸奥守師綱郤藤原基衡賂斬信夫郡司季春事「... 46. いだし‐ぬ・く【出抜】 日本国語大辞典 〔他カ四〕他人のすきをみて先を越してする。だしぬく。* 十訓抄 〔1252〕七・俊綱欲得笛吹成方大丸笛事「始めはゆゆしくはやりたちたりけれども、終にいだしぬかれにけ... 47. いちいん‐だらに【一印陀羅尼】 日本国語大辞典 〔名〕(陀羅尼は「呪(じゅ)」の梵語)仏語。「いちいんじゅ(一印呪)」に同じ。* 十訓抄 〔1252〕一〇・源三位頼政射 事「僧徒の勤には八宗の修学... 48. いち‐ぐう【一遇】 日本国語大辞典 〔名〕一度会うこと。一回出会うこと。* 十訓抄 〔1252〕一・行尊侍鳥羽上皇御遊用意琵琶緒事「千載の一遇なりとなむ中務申しける」*日葡辞書〔1603〜04〕「Ic... 49. いちじょう‐ぼだい【一乗菩提】 仏教語大辞典 1 一乗真実の悟りであって、二乗・三乗のような方便の悟りではない、という意。 十訓抄 六・一〇 「忽に十善の王位をすてゝ一乗菩提のみちにいらせたまひけり」 2... 50.
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姉妹プロジェクト : Wikipediaの記事 『 舊新約聖書 』、 日本聖書協会 、1953年 明治元訳聖書 通称: 『文語訳旧約聖書』 注意 : 聖書は約2000年前に書かれた書物で、また『文語訳旧約聖書』は古い訳であるため、現在では不適切とされる差別用語や表現・内容が含まれています。これらは、著作時、翻訳当時から最近まで問題無いとされていましたが、近年の社会通念の変化により、不適切となったものです。一方で、聖書は『人類の宝』と言われるなど資料価値が大変高く、さらに、著作者人格権にも配慮して、当時のまま掲載しています。しかし、読まれると、場合によっては不快になる可能性もありますので、不快に思われる可能性がある方は、お読みにならないようお願いします。 ※差別的な意図は全くありませんので、ご了承をお願い申し上げます。
『薫の御五十日』で、「いとものあはれに思さる」とあるがその理由は何か。 教えてください。 ここは非常に巧妙に書かれているところです。 源氏が『静かに思ひて嗟くに堪へたり』と、誦じたのは 周囲の人々(女房たち)も聞いています。この白楽天の詩句は 当時の教養ある人ならだれでも知っているので、真相を知らない人々は「源氏さまは晩年に生まれたお子様(薫)の将来を気遣っておられるのだわ」と思い、その切ない親心を思ってほろりとします。 しかし、実は源氏はこのような運命を背負ってしまった薫、自分、柏木、女三宮を思って歎いているのです。 さらに、作者(語り手)は、「『おまえの父に似てはならぬ』とお思いなのでしょう」と 皮肉に付け足す。 「おまえの父(柏木)の愚かしさに似るのではないぞ」と思いつつも、いっぽうでは薫の名目上の父である源氏もまた愚かしく滑稽な存在でしかありません。作者(語り手)は読者(聞き手)と皮肉な笑いを共有しています。 このように 周囲の人、源氏、語り手の心理が三者三様、重層的に絡み合って凝縮された部分なので、古来『細流抄』なども「この書きざまなどこそ、この物語の第一と云ふべき」と言っています。 1人 がナイス!しています ThanksImg 質問者からのお礼コメント 分かりやすい説明ありがとうございます。 お礼日時: 2020/9/23 14:46