14の村の変更は個人的にはとても良い変更だったと思います。 村人の職業が増え、しかもプレイヤーが自由に選べるようになり、ゴーレムトラップが作りやすくなり、ネコもジャングルに行かなくても手に入るようになりました。 ただ、村の仕組みが複雑になり、それについての日本語の情報が少ないのが残念でした。 このページの情報でより新しい村で遊びやすくなったならうれしいです。 関連項目 「 村 」に関する記事 【Java版マイクラ】アイアンゴーレム湧きすぎ問題の対処方法 【Java版マイクラ】村人の職業をおすすめ順にご紹介! 【Java版マイクラ】村管理のトラブルシューティング 【Java版マイクラ】Ver. 14以降対応! 村人を移動させる方法 【Java版マイクラ】村人の行動スケジュールと効率の良い立ち回り方 公開日:2020-04-05
14からはゴーレムが非常に湧きやすくなっており、多すぎるゴーレムのせいでしばしば処理が重くなったりプレイヤーの移動の邪魔になったりします。 この対策に頭を痛めているひとが多いのではないかと思います。 Ver. 14からのゴーレムの湧き条件はそれ以前のバージョンとも、統合版とも全く異なります。 残念ながら、アップデートからかなり時間が経つにもかかわらず、日本語で詳しい情報はないようです。 村にアイアンゴーレムが湧く条件はいくつかありますが、中でも一番重要なのは、 最近ベッドで寝た使った村人が「うわさ話」をして、その近くに何人か他の村人がいると湧く可能性があがる。 です。 (「近くに何人か」、と少しぼかした表現にしているのは、英語版のWikiでページによって微妙に人数や距離が異なるためです。しかし、おそらく10ブロック以内に4人程度です。) 「うわさ話」とは、Ver.
Java版のマインクラフトはVer. 1. 14から村の仕組みが大幅に変わりました。 このページではゲームをプレイする上でおさえておきたい村の仕組みのポイントをまとめました。 Java版のマインクラフトは2019年4月にVer. 14にアップデートされました。 このバージョンアップの目玉の一つは村や村人の変更でした。 これにより、それまでの村の知識はほぼ役に立たなくなっています。 それから一年が経ちましたが、まだ日本語ではっきりと村の仕組みをまとめた資料が見あたらないようです。 英語版の公式Wikiなどにはそれなりに詳しい情報が出ていますので、その中から実際にゲームプレイに関係しそうな物をこちらでまとめてみました。 村の仕組みで最低限おさえておきたいポイント3つ Ver1. 14からの村の仕組みは複雑で、全て説明するのは難しいですが、普通にゲームをプレイするときに特に重要になってくるのは、おそらく次の3つです。 村の定義 :システム上、一組の村人とベッドで村と認識され、村の半径は村の中心から一番遠いベッドまでか、32ブロックの大きい方である。また、襲撃イベントはこの段階で起こる。 ゴーレムの湧き条件 : 最近ベッドで寝た村人が「うわさ話」をして、その近くに何人か他の村人がいると湧く可能性があがる。 ネコの湧き条件 :ネコは村人一人から、ベッド四つごとに一匹湧き、最大10匹まで。ベッドは村人が使用していなくても良い(つまりベッドさえあれば村人は一人でも良い)。 では、それぞれについて簡単に説明しておきます。 村の定義 システム以前のバージョンでは村はドアのある家と村人がいれば成立していましたが、Ver.
統合版マイクラ 村の距離 マイクラは別々の村と認識される為には66ブロック以上の距離が必要とのことですが、これは縦横の合計66マスでも大丈夫でしょうか? 例えば座標が 村A 100, 100, 100 村B 167, 100, 100 なら合併しないと思うのですが 村B 133, 60, 100 の場合は合併してしまうのでしょうか? 前提として村は その村ではじめて自分のベッドをもった村人(村長)を中心とします。 (ひし形) 中心から32ブロック以上離れた場所に有効なベッドがあった場合そのベッドまでの距離が村のおおきさとなります。 すでに存在している村からは66ブロック以上離れた場所にベッドがあれば、そこが新しい村になります。 【中心座標の X、Y、または Z座標が同じ2つの村をできるだけ近づけて新設したいときは、距離を66ブロック以上離す必要がある。これは上方向でも横方向でもよい。】 恐らくなのですが書き方的には上下でと横での2つの方法にわかれているのではないでしょうか?? あと村人は(新しく)ベッドを探し回って村の範囲を少し変える場合があります。なのでいっそのこと100マスくらい離しておいた方が楽かと思います。